07894 2025年のベストバイ
No. 07894, by shio / 塩澤一洋 https://flic.kr/p/2rP2tpB https://live.staticflickr.com/65535/55009774365_01e9758997_3k.jpg
今年のbest buyはこの3つ。
https://flic.kr/p/2rNZV2J https://live.staticflickr.com/65535/55009470336_294ba65279_3k.jpg
12月2日:KING JIM POMERA DM250 それらについてはのちに述べるとして、年末になっても気に入って使っているその他のアイテムを各月ごとに挙げましょう。
https://flic.kr/p/2rP1PC7 https://live.staticflickr.com/65535/55009647258_64cfc37dd2_3k.jpg
1月
2月
3月
https://flic.kr/p/2rP2iw9 https://live.staticflickr.com/65535/55009741104_8b8382543e_3k.jpg
4月
https://flic.kr/p/2rP2ip5 https://live.staticflickr.com/65535/55009740694_626e0e4df5_3k.jpg
6月
7月
8月
https://flic.kr/p/2rP2iea https://live.staticflickr.com/65535/55009740119_61f5fc07ce_3k.jpg
9月
10月
11月
12月
ポメラ:もっと早く使えばよかった。現代のワープロ専用機。 https://flic.kr/p/2rP2icr https://live.staticflickr.com/65535/55009740019_b9867f174e_3k.jpg
ベスト3について。
1997年のGR1sから28年使い続けて人生の伴侶となっているRICOH GRシリーズの最新作。オートフォーカスが高速になったほか、すべてのレスポンスがキビキビ軽妙。赤が綺麗に出る深み。単体のフラッシュがいい仕事してくれる。 今56歳だから人生のちょうど半分、GRとともに歩んできました。shio.iconの人生の半分をGRが写しています。来年からGRとの人生のほうが長くなる。いつもありがとう、GR。
https://flic.kr/p/2rP1Nzq https://live.staticflickr.com/65535/55009643738_49eaabd0e4_3k.jpg
突如というか、2008年の初代ポメラ発売時からずっと買おうと思って寸前で思いとどまることを繰り返してきたポメラ。現行機種のDM250も2022年の発売時に注文寸前で、ホワイトモデルの売り方に疑問を感じて購入をとりやめたポメラ。 買って、使ってみたら、もっと早く買えばよかった。
書きやすい。
安定しているキーボード。
かな漢字変換の精度が十分で、句読点変換をonにすれば、ほぼほぼライブ変換を常用しているMacユーザも違和感なく日本語入力できる。
ローマ字入力、JISかな入力、親指シフト、親指シフト(orzレイアウト)のいずれもOKだから、もっとも多くの日本語入力環境に対応していると言っていい。
実質的に4万円ちょっとで購入できて、受験生たちのお財布にも優しい。
白黒液晶が見やすくて、受験生の目に優しい。
CBT化する司法試験の公式端末に採用してもいいくらい素晴らしい。
キャッシュレス財布、iPhone 17 Proとポメラだけ持って出かけることも多くなりました。ポメラで書いたらiPhoneにQRコードで送れば用途無限。なんでもできる端末より文章を書くだけの単機能ツールの没入感が素晴らしい。
https://flic.kr/p/2rP2tgv https://live.staticflickr.com/65535/55009773895_c2fec9bace_3k.jpg
そしてSigma BF。ほんと素晴らしいカメラ。最高。写真が好きなら使った方がいい。 その証拠はshio.iconの撮影枚数に表れています。
発売日の4月24日から本日12月31日の現時点(23時)まで、43,289枚撮影しました。252日間ですので、単純に割ると1日平均171.8枚撮影したようです。月平均ですと5,153枚くらい。 おそらく、過去最高の撮影進度だと思います。もちろん、一切連写は使っていません。shio.iconのポリシーです。一枚一枚、指先50ミクロンの運動によって撮影しています。
画質がピカイチ。色が深い
ボディがかっこいい。どこで出しても「かっこいいですね〜」と言われます。
UI(User Interface)が超素晴らしい。フィルムカメラのUIを払拭し、デジタルカメラに最適化されたデザイン。撮影モード概念を無くしたのがいい。
ビルドクオリティがめっちゃ高い。レンズマウントにあそびがない。
USB-Cポートの転送速度が速くて、写真をMacに読み込むのが高速。
ボタン類とダイヤルの物理的操作感が良い。
オールドレンズの画質をとことん生かすレンズシェーディング補正がありがたい
現代ベストなデジタル一眼です。
2026年もSigma BFで写し続けます。
掲載した写真は、妻が揚げてくれた大好物フィッシュ&チップス、息子が焼いたローストビーフとともに。
https://flic.kr/p/2rP1Nv7 https://live.staticflickr.com/65535/55009643488_0ac7ea0736_3k.jpg
https://gyazo.com/c8df74caca3d9181fc391a27f9150b54